グローバル生活


今日、マンションの敷地内で欧米人らしき人に
「エクスキューズミ~ スピークイングリッシュ??」
と声を掛けられた。

英語は敵性語ゆえに一切学ばなかった小生(言い訳)、、
英語で声を掛けられた事に思わず舞い上がってしまい、

「OK!ノープログラム!!」(汗)

あっ!!しまった!!と思った瞬間、彼はどうやらカードキーを忘れたらしく
ロビーのドアが開けれないようで、機関銃のように英語で話し掛けてくる!

解かりもしない英語に相槌を打つ小生と、必死に説明する欧米人
小生の家は4号棟、彼は1号棟、、小生のカードが使えるかどうか
試すもやはりダメ。。。そこでたまたま通り掛ったお嬢さんに中国語で
事の成り行きと状況を説明する。中国語なら何とか話ができる!!!

しかし彼女は英語が堪能で、彼と英語で話し始める(大汗)
仕方なく相槌を打つ小生。。。最初の「ノープログラム」が効いたのか
彼は、ひたすらお嬢さんと話を続ける。。。

結局、お嬢さんが守衛さんを呼びに行き、また欧米人は小生に
話し始める(汗)。小生は幼稚園レベルの英語で何とか対応!!

結局、彼はフランス人という事が判明し、小生が日本人と言う事は
理解してくれた。更に会社の事とか何とか話してくるが、答える英語が
全く思い浮かばない。そこで守衛さんを連れて、お嬢さんが再登場。

小生は此処でお役御免とばかりに、その場を小走りで去って行く瞬間・・・
フランス人が、、「アリガトーサヨウーナラー」と日本語でお礼を・・・

小生も唯一知っているフランス語で返事を!

「ボンジュール!!」


よく考えたら、ボンジュールは「こんにちは」では?と考えながら
韓国でもお店に行ったら「あんにょはせよ~~」帰りも同じく
「あんにょはせよ~」なので、まあ良いかと思いながらその場を後に・・・
[PR]

  by xyz-szcn | 2007-05-11 23:52

<< カーボンボンネット 其の弐 忙しい(汗) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE