カテゴリ:どないやねん!?( 6 )

 

タミフル

この頃(と言うか、だいぶ前から)ヤフーニュースを見ていると
「タミフル」と言う言葉を日課のように見る。

なんかの栄養ドリンクかと思っていたが・・・
インフルエンザの薬??副作用がなんとかこうとか。。。
う~~~んよく解らない。飛んだり跳ねたりしたくなるんだろうか?
それとも昔流行ったナントカ真理教踊りみたいになるんだろうか?

とりあえずこの薬の根源である「虫害誓約」なる会社を調べてみる事に。
資本金は、ナント!

続きは此処です
[PR]

  by xyz-szcn | 2007-04-04 23:58 | どないやねん!?

情人節の季節


とうとうやってきましたバレンタイン・・・
この国では『情人節』と呼ばれています。

日本のバレンタインは女の子が好きな人(性別問わず?)に
チョコレートを上げると言うのがセオリーになり、
まんまと某お菓子メーカーの思う壺になっていますが
こちらではもっと大変です。

こちらのセオリーは



男が彼女に薔薇の花束を贈る



と言う事になっています。もちろん商売上手なこの国の人たちは
メンツ・体裁を重んじるこの国の人たちの心に付け込んで
暴利をむさぼりマス。
通常7~10RMB/本の薔薇の花が1.5~3倍に跳ね上がります。

2月14日は薔薇の花束を持ったカップルが、街中の至る所に
出没します。最近は花束ではなく



薔薇の鉢植え(?)




を大事そうに抱えて歩く幸せそうなカップルも多数います。

しかしその幸せなひと時も・・・



「前から来る人、

私の薔薇より多い(怒)」



この一言で全てが音もなく崩れ去ります。
すれ違った、多い薔薇を持ったカップルは満足度満点です。

勝ち誇ったようなカオで、彼女の薔薇を見下します。
この時点で、彼女の持つ薔薇の価値は「ゼロ」に等しくなります。

結局、薔薇の価値ではなく、
「人よりたくさん持っている」と言う部分が
重要なようです。このあたりは国民性と言いましょうか・・・(汗)

一般の方々はこの程度で済まされますが、この街一番の、、
いや、、この国でも有数の日本人街密集地では、この程度では
済まされません!


「あの娘は○▲公司の*○■総経理に
     手机(携帯電話)を買ってもらった!」

とか

「あのお客さんは●●ちゃんに、
    10,000RMBの指輪を贈った!」



等々、途方もない話に発展し、最終的には




「貴方!愛が足りない違うか!??」




と罵声を浴びせられる”らしい”です。
(注:経験談ではアリマセン)
と言う事で、この日の鉄則

①むやみに商業街に近づかない
②TEL・SMS(ショートMAIL)には反応しない
③家でジッとPS2をする(食事は出前を取る)



これで、無駄な出費を抑えれます。

ではお後が宜しいようで・・・

[PR]

  by xyz-szcn | 2007-02-08 18:00 | どないやねん!?

上海攻め!?


今夜は所用(お食事会)で上海に行く事に。。。
私の住む街は上海の衛星都市のような所で
「現在」は都会でもなく、田舎でもなく、
住むには比較的良い場所です。

自家用車で行こうか、公共交通で行こうかを
迷った挙句、結局自家用車で行く事に決定。

なぜ迷ったのかと言うと、上海の公安警察は



外地(他府県)ナンバーに厳しい!


①意味も無く公安警察に止められる。

 ※おいでおいでの手尺で呼びつけられる。

②変な道交法を押し付け罰金を取ろうとする。

 ※「先週からこの道は右折禁止になった」新聞を見なかったのか?
  とか言い出す。


見てるわけねぇだろ!!



③外人に対しても容赦ない

※我が街は田舎なので「解らない」を連呼すれば無罪放免です。

④市内各所に外地ナンバーだけに適応される交通規制がある。

※外地ナンバーのみ右折禁止とかetc…

⑤高級車と普及車の対応に差が有る。
 
※同じホテルでも、サンタナで行くと守衛に止められ色々尋問されるが、
  BMWで行くと完全フリーパス。どないやねん!?


以上の件を考慮すると、マイカー上海攻めは億劫になる。
しかも今夜は「飲●運転」の可能性大(汗)

結論、上海の入口(郊外)までクルマを乗り入れ、
そこからTAXI移動!これが今考えられる最善の手段である(?)

なぜ上海ナンバーと外地ナンバーにこれだけの差が有るのかは
解らないが、上海ナンバー取得費用は、なんと


4万RMB(約60万円)もする。


e0113863_1145277.jpg

『最高値のブリキ板』と罵られる(?)程である。
上海に行くとこの「60万円のブリキ」がゴロゴロしている。
この国の生活水準を考えると、理解不能に陥る(苦悩)

話は逸れましたが、とりあえず行ってきま~す。

[PR]

  by xyz-szcn | 2007-02-02 11:34 | どないやねん!?

続”シトロエン 藤原とうふ店(自家用)

先日、街で出会った「スペシャルカー」e0113863_14463310.jpg

「続」シトロエン
 
藤原とうふ店
(自家用)

とうとう見つけました!!(血眼で捜しました)


主な装備(推定)  まさに気分は86トレノ!
    ※右の写真(中段)はホンモノの86トレノ(プラモ)です。e0113863_15194296.jpg
★エンジン部(機密)
★カーボンボンネット(シール?)
★豚鼻ダクト(未貫通仕様)
★ワイパー1本(GTカー仕様)
★サイドミラー脇ダクト(未貫通仕様)
★「鉄チン」ホイール(黒塗装)
★バンパー及びテールランプブラックアウト
★見え難いが天井に超デカ「トランスフォーマー」ステッカー
☆目(ライト)どうするの???

e0113863_1502426.jpge0113863_155613.jpg



執拗な捜索が功を奏して、見事撮影に成功!
しかし、この車に乗って街を駆る勇気は・・・アリマセン。

[PR]

  by xyz-szcn | 2007-01-18 15:26 | どないやねん!?

アルコールチェッカー???


いつものネットで見つけた秀(臭?)作
その名も

酒精浓度测试仪」=「酒精濃度測試儀」

e0113863_1583132.jpg


お値段は32RMB(約JP¥500)です(疑)

この国も飲酒運転に対しては、かなり厳しい(?)との事ですが、
国家●安●察の飲酒検問は


夜9時頃に終了します!

この国の習慣は18:00~大宴会 20:30には終了。。
なので、21時には検問は消えてしまいます。食事屋さんも21時には
閑古鳥が鳴いています。と言うか閉店準備満々です。

その後は国家公●警●の方々は権力を利用してあちこちの呑屋さんで
ムセンインショクを働き、もちろんマイカ~で帰宅です(汗)

嗚呼、日々是理不尽なり

[PR]

  by xyz-szcn | 2007-01-16 02:14 | どないやねん!?

街で出会ったスペシャルカー


その名も「シトロエン藤原とうふ店仕様」
e0113863_23341940.jpg

※写真はノーマル車

この車に初めて出会ったのは、この国でイニシャルD(头文字D)の実写版が映画化されて暫くたった、
そんなある日・・・

惜しみもなくドアに


『藤原とうふ店(自家用)』

    のステッカーが・・・

更に驚くべき事にボンネットは「黒のカッティングシート」で
即席カーボンボンネット。

恐るべき仕上げは・・・ん!?


e0113863_23282157.jpg

天井に写真の超デカ顔マークが!!




驚愕のあまり、その場で呆然と立ちつくし
その車が走り去ってゆく雄姿を見届けるのが精一杯でした。

今度から常にデジカメを装備して決定的一枚をモノにします。

[PR]

  by xyz-szcn | 2007-01-15 23:28 | どないやねん!?

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE