カテゴリ:■大陸にゅうす■( 7 )

 

無錫の小龍包


お仕事でよく無錫と言う街に行きます。
蘇州から50Kmの所で、現地人に言わせれば
「直ぐです!隣ですから」
確かに960万㎡の国から見ると、片道50kmなんてタバコ屋に
タバコを買いに行く感覚なんだろうが日本人からすると、
中途半端に面倒くさい距離である。

いつも無錫に行く時はお昼前に仕事が終わるように行く!

その理由は・・・

つづきです。
[PR]

  by xyz-szcn | 2007-04-30 13:05 | ■大陸にゅうす■

日本料理 八兆 【追記】


我が街にある日本人街(通称:商業街)の中に、
たくさんの日本料理とクラブ・スナックがひしめき
合ってるのだが、その中の一件に「八兆」と言うお店がある。

小生がこのお店に行く理由は

①社員教育がなかなか出来てる
②料理がまあまあ美味しい
③盛り付け・お皿のセンスが良い
④コースにより特別演出が有る
⑤ホールの服装が東●航空のスッチーみたい
⑥お気に入りのお嬢さんが居る
⑦食後の「紫芋アイス」が意外に美味い!

と言う理由から(どれが大事やねん!?)いつも接待等の時は
この八兆を利用させて頂いています。

いつもは手ぶらで行くので気にならなかったのですが
たまたまノートパソコンを持ってお客様と食事をする事になり
ふと、隣のイスにカバンを置いていると、ホールのお嬢さんが寄ってきて・・・

つづき。。。
[PR]

  by xyz-szcn | 2007-04-28 11:44 | ■大陸にゅうす■

送別会


昨日は午前中はラグビーの練習、昼から昼寝をして、
夜はラグビー部の仲間の送別会。。。

我が街の小さなラグビー部が発足して2年半くらい
創設当初から一緒に頑張って来た仲間が上海へ転勤・・・
上海に転勤って事は「栄転」??

今回の送別会で、送別会参加は何回目だろうか。
たぶんこの4年で「送別会」と名の付く会に参加したのは
20数回に上るかも。全て送り出す側(悲)

友達になっても皆、つぎつぎに内地へ帰任していく。
小生は未だに最前線(窓際??)勤務。

上海に転勤ならまだ会う機会も有るし、連絡も容易だけど
内地に帰った人は全国各地に散らばってしまうから
なかなか皆で会うことも出来なくなるし、結局疎遠になりがち。

小生はいつになったら送り出して貰えるのだろうか?
と言うより、送り出してくれる人が居なくなっているような気がする(寂)

はやく帝國に帰りたいと思う気持ちと、もう内地勤務では
やっていけないんだろうなぁと、2つの想いが交差する今日この頃。。。
[PR]

  by xyz-szcn | 2007-04-09 14:37 | ■大陸にゅうす■

名も無き華

名も無き華(ただ知らないだけ^^;)


いつも下ばかり見て歩いてたから全然気付かなかったが
先日、我が家の敷地内でふとっ上を向くと・・・
e0113863_11435458.jpg





名前も知らないがとりあえず撮りたくなった。
e0113863_11482671.jpg





花には全く無関心だけど何故か
この花がとても綺麗に見えてきた。



つい先日まで、電気毛布と、暖房設備総合4000Wフルパワーで
極限の寒さに絶えてたのに、なんだか嘘のよう。。

もうすぐ灼熱の夏が来るかと思うとトホホ・・・です。
[PR]

  by xyz-szcn | 2007-04-01 11:54 | ■大陸にゅうす■

大陸全土 対空戦闘開始


対空砲火開始


またやって来ました対空戦闘の日
そうです。ご存知大陸では春節(今年は2/18)と
五日後のお金の神さんが下りてくる日には
みんな、此処ぞとばかりに神様の目を惹くため
爆竹・対空砲・炸裂弾・花火等々を打ちあげ倒します。

春節の花火もかなり激しかったのですが、
昨日の「銭神光臨の日(?)」には、それ以上に
激しかったです。

今年は今までの低層住宅から、高層住宅へと
引越しをした為、ゼロ高度での花火を見る事が出来ました。


写真はコチラ
[PR]

  by xyz-szcn | 2007-02-22 18:01 | ■大陸にゅうす■

さらば友よ・・・そして伝説へ


2007年2月19日、この日は連日の雨が嘘のように
カラッと晴れた一日だった。
小生は昨日から春節休みで、日本にも帰れずに
退屈な日々を過ごしていた。

ブログ友達の記事でPS2の話が紹介されていて
ふと、『小生の家にもPS2が有るではないか!!』と
さっそく新しいソフトを購入し、春節休みはプレステ三昧
の予定だった。

よく考えれば今の家に引っ越して4ヶ月・・・
バタバタしていたのでPS2は、まだ引越し荷物の中に
埋もれたままだった。

せっかくだからリビングの大きいTVでしたいと思い
ベッドルームの小さいTVと交換しよう!
と、朝から金庫泥棒の如く重量物をセッセと移動。。
e0113863_13123966.jpg



リビングから移設した
大きいTV。。36型くらいかなぁ
マジ重い・・・

e0113863_13165358.jpg



ベッドルームから運んだ小さいTV
こちらは軟弱な小生でも楽勝^^



やっとこさ運び込んで、プレステを接続!!


バチッ!  ヘ(゜Д、゜)ノ


つづき・・・
[PR]

  by xyz-szcn | 2007-02-19 14:28 | ■大陸にゅうす■

バレンタイ闘争


最近髪の毛が伸びたい放題伸びていたので
昨夜は久し振りに散髪に行きました。

以前の記事でも紹介した、わが街自慢(自己満?)の
日本人街にいつもの行きつけの散髪屋さんがあります。

私の行く散髪屋さんの横には、一件の花屋さんが有り
本日のバレンタイン(情人節)に備えて、薔薇の花が
店の外に並んでいました。
薔薇が高値で飛ぶように売れ、年に一回の暴利をむさぼれる
大事な大事な日です。
e0113863_1127414.jpg
              どしゃ降りの雨の中、花屋さんは大繁盛です。
 
散髪に行く前に花でも撮ってみようと、
どしゃ降りの中を立ち止まって撮影してみました。
e0113863_17224836.jpg
              雨が降ってたので慌ててた為、ボケてます。 


そして散髪屋さんで快く髪を切って貰っていると、
お店の人が全員外に行くではないですか!!



お~~い!俺は置き去りか~?


って感じです。

何が起こったのか覗いてみると・・・(つづき)
[PR]

  by xyz-szcn | 2007-02-14 18:00 | ■大陸にゅうす■

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE