<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

買いました


㈱自研センター発行
構造調査シリーズ スズキ スイフト

e0113863_13142636.jpg





ヤフオクで¥2800でGET!!!
 

    うんうん、すごく解るぞ!スイフトの構造が~~
e0113863_13145331.jpg

    うひょひょひょ!シャーシもバラし放題だ~~!!※無理です
e0113863_1317737.jpg

    最後まで気持ち良く、読んでページを畳もうとした その時・・・
e0113863_13245980.jpg


これがオークション・・・商売・・・世の中の厳しさ&自分のバカさ・・・
後で㈱自研のHPを見ると、普通にふつーに定価でネット販売してました。

これも勉強・・・



書籍は定価で買いませう!!

[PR]

  by xyz-szcn | 2007-01-30 13:31 | 雨燕(SWIFT)

漢字変換  其の参


クルマ用語三弾

嗚呼、キセノンライトが欲しい。安い物なら600RMB~
高い物でも1300RMB(約¥19,500)

しかし今月は給料日15日前にして既に残弾残りわずか…

【HIDキセノンランプ】・・・HID氙气灯(欲しい~~)
【リアウイング】    ・・・定风翼/尾翼
【タコメーター】    ・・・转速表
【水温(油温)計】   ・・・水温(油温)仪表
【エキマニ(タコ足)】 ・・・芭蕉
【ブレーキ】      ・・・刹车套装
【マフラーカッター】  ・・・装饰尾管
【エアクリ(キノコ型)】・・・冬菇头
【タービン】       ・・・涡轮增压器
【ラジエーター】    ・・・水箱
【バックソナー】    ・・・倒车雷达
【バケットシート】   ・・・桶椅/赛车椅
【ブローオフバルブ】 ・・・放气阀门


しかし欲しい・・・氙气灯

[PR]

  by xyz-szcn | 2007-01-30 12:50 | 車関連翻訳(大陸語

_/_/公開 My SWIFT_/_/


あめつばめ


昨日、日曜日は久し振りに天気が良く絶好の戦車日和
じゃなくて洗車日和でした。


こちらの洗車は


手洗い洗車(3人掛かり)

10~15RMB也(約¥150~230)

と非常に安い!!



しかし何故か皆、最近普及が進んでいる機械洗車を好む。

キズ付くって知らないんだろうなぁ…( ̄ω ̄;)

と人の事は放っておき(この国の標準)、久し振りに
洗車をしたので、調子に乗って写真をUPしてみます。


                       ■カオ写真■
e0113863_18595591.jpg

  太陽の影響かMyカメラ(携帯です。)が腐っているのか
  自然に撮りましたが、かなり反射してます。



                       ■ケツ写真■
e0113863_1932486.jpg
  みごとなケツです。と自己満足


                      ■禁断の中身■
e0113863_19145354.jpg
  装着したてのメーターが鎮座しています。「S」の字が傾いてます。


次は何処をイジろうか、またいつもネットで掘り出し物探し。

[PR]

  by xyz-szcn | 2007-01-29 19:32 | 雨燕(SWIFT)

スイフトにも追加メーターを 其の弐

追加メーター 其の弐

最近、仕事が非常に忙しく、なかなか更新することが
出来ませんでした。(自分に言い訳)

もちろん追加メーターも取付ける事が出来ずに
悶々といている毎日。

一気に装着したいが時間も無く、少しずつ取り付ける事に・・・

まず先日のオイルブロックと、日本から到着した水温ホース
ジョイントの取付け。
オイルフィルターへサンドイッチの為、換えて1000㎞も
走ってないオイルを廃油箱へ・・・(もったいない)


ここでブログに載せるべく撮影の為にカメラの電源をON



PiPiPiPi!電池切れ(汗)



と言う事でNO PHOTO


e0113863_12125279.jpg 

   気を取り直して配線取回しのため、
   いざ会社の工場へ!


e0113863_1217518.jpg


まずはエンジンルームから車内への取回し。
メイン配線の引き込み口から挿入~~



  e0113863_12444490.jpg

e0113863_12572751.jpg


   センターコンソール裏から引き込んで、
   インフォパネル横まで取回す事に





e0113863_13114368.jpg
 e0113863_13455741.jpg

 続いて
  インフォパネルカバーへ
  ジョイントを装着





e0113863_147126.jpg
    やっとの思いでインフォパネルまで配線を取回す事に成功。




ここで時間切れ…
このままの状態で次回、時間のある時に取り付ける事にする。)

[PR]

  by xyz-szcn | 2007-01-25 14:12 | 雨燕(SWIFT)

仲間の車 IN蘇州


会社の仲間(蘇州人)の車です。
VW社『BORA1.8』漢字で書くと宝来1.8です^^;

当時の購入価格は200,000RMB(¥300万くらい)

グレードは1.6/1.8/1.8Tと有るようですが
1.8Tはターボが付いているようです。

大きさはカローラクラスながら、ドイツ車ならではの
高速安定感があります。加速はヘボですが、時速100㎞
からの伸びはソコソコです。170㎞でEngが悲鳴をあげます。


e0113863_1422558.jpg


私が車を購入する前は、よく借りていました。
ときどき黙って使っていました。

1度と言わず2度ほど・・・
大きな段差で底を激しくぶつけました。

正面きって言えないので、ここで・・・



ゴメンナサイm(_ _;)m
[PR]

  by xyz-szcn | 2007-01-19 14:28 | その他

スイフトにも追加メーターを。 其の壱

追加メーター

以前乗っていたRX-⑦には、水温計・ブースト計・油温計
を3連で装着していました。⑦は水温上昇が激しく、夏場の
渋滞なんかでは水温115℃は当たり前。

その時は1.3kgf/cm2のラジエタキャップを付けていましたが、
大陸製SWIFTにて加圧をすると、ホースが抜けたりヘタすると
キャップが吹っ飛ぶのではないか?と言う不安もあり、「純正」を
使用しています。(純正いくらだっけ?)

大陸製SWIFTは、様々な部分でヤバイ事が判明しています。
 ①シャーシ(大陸の鉄は簡単に曲がります/破断します。)
 ②プラスチック部品(簡単に割れます。)
 ③ゴム関係部品(大陸材料を使用していないことだけを祈ります。)
※付属のジャッキは既に(購入後10日)中心の長ネジが湾曲して捨てました。

前置きはさておき、いつものネットで早速検索。。
まずは水温・油温・油圧、この3つを購入する事に・・・
チョイスしたのは台湾オートゲージ社製・・・各350RMB(¥5500位)

※安い、安過ぎる!!=おかしい・・・

と言うのは台湾からの(輸入?)品が日本と同じ様な
価格で売っているのはおかしい!(偽?)
この国には「増値税」と呼ばれる17%の上納金が有るはず!

この辺りが大陸生活の長さを物語っています。
更に大陸暮らしの感覚から、、、

まぁいっか。バッタモンでも\(*´▽`*)/

との結論で即時購入・・・また購入ボタンを押し、
貧乏人生活への第一歩を踏み出す。

e0113863_1745912.jpg
追加メーターを付ける為には、まずジョイントを検索。
オイルブロック(写真右の物) 180RMB(¥2700)
こいつはオイルフィルターとの間に咬ます奴で、
なかなか使い勝手が良い。油温/油圧共に一発で
取れるところに利点がある。


e0113863_17104683.jpg
遅れて本日、メータが到着!
水温/油温/油圧 Φ60

e0113863_17134534.jpg


早速開封して、オイルブロックに各種センサーを仮付け
e0113863_1717770.jpg
                ※上:油圧センサー   下:油温センサー

あとは水温計ジョイントを待つのみ。。と言うのも、この国では
軽自動車(660cc)と言う物が存在せず、スイフトのラジエター
アッパーホースは名車(?)アルトと同じくΦ26なので(細いなぁ)、
こちらでは手に入らない為、ヤフオクで購入する事に。

21日に到着(出張者が持ち込み)する予定なので
取付けは、その後に・・・

と言う事で、其の弐(取付け篇)につづく
[PR]

  by xyz-szcn | 2007-01-18 17:30 | 雨燕(SWIFT)

続”シトロエン 藤原とうふ店(自家用)

先日、街で出会った「スペシャルカー」e0113863_14463310.jpg

「続」シトロエン
 
藤原とうふ店
(自家用)

とうとう見つけました!!(血眼で捜しました)


主な装備(推定)  まさに気分は86トレノ!
    ※右の写真(中段)はホンモノの86トレノ(プラモ)です。e0113863_15194296.jpg
★エンジン部(機密)
★カーボンボンネット(シール?)
★豚鼻ダクト(未貫通仕様)
★ワイパー1本(GTカー仕様)
★サイドミラー脇ダクト(未貫通仕様)
★「鉄チン」ホイール(黒塗装)
★バンパー及びテールランプブラックアウト
★見え難いが天井に超デカ「トランスフォーマー」ステッカー
☆目(ライト)どうするの???

e0113863_1502426.jpge0113863_155613.jpg



執拗な捜索が功を奏して、見事撮影に成功!
しかし、この車に乗って街を駆る勇気は・・・アリマセン。

[PR]

  by xyz-szcn | 2007-01-18 15:26 | どないやねん!?

インチ工具?


先日、DIYで車高調を交換したところ・・・



なぬ!?スパナが合わない!



「帯に短し襷に長し」とは、よく言ったものです。
まさしく、その言葉の如し。。

この国では(日本もですが)「㎝」「㎜」が標準なので、
何処にもインチ工具が有りません。

これって日本のスイフトも同じですか??
日本も足回り固定ボルトとかってインチなんですかねぇ?

そこで、いつものネットで探しまくりました。
e0113863_12282690.jpg


9/16? 5/8??・・・9月16日か??

小生、以前は日本の愛車RX-7(FD3S)を毎夜毎夜、
夜が明けるまでイジくり回していたので、それなりに
工具も使ってきましたが、「インチ工具」なるものは
初めてお目に掛かりました。

ともあれ、何とか装着完了。

[PR]

  by xyz-szcn | 2007-01-17 12:31 | 雨燕(SWIFT)

漢字変換 其の弐

世界の名車の漢字翻訳です。

【欧州車】

ベンツ  ・・・奔驰        BMW  ・・・宝马
SAAB  ・・・萨博       アウディ ・・・奥迪
フェラーリ・・・法拉利      ローバー ・・・路虎
シトロエン・・・雪铁龙      プジョー ・・・标致
ジャガー ・・・捷豹        VW    ・・・大众
ポルシェ ・・・保时捷      ボルボ  ・・・沃尔沃
  
      
【日本車】

トヨタ   ・・・丰田 ホンダ  ・・・本田
日産   ・・・日产 マツダ  ・・・马自达
イスズ  ・・・五十鈴 ミツビシ  ・・・三菱
ダイハツ ・・・大发
スズキ  ・・・鈴木 ※ちなみにSWIFTは雨燕です。

レクサス ・・・雷克萨斯(トヨタ系)
インフィニティ・・・英菲尼迪(日産系)
アキュラ ・・・讴歌(本田系)


【米車】

クライスラー・・・克莱斯勒   ビュイック ・・・别克
JEEP   ・・・吉普       キャデラック・・・凯迪拉克
シボレー  ・・・雪佛兰     ダッジ    ・・・道奇
HUMMER ・・・悍马      フォード   ・・・福特
リンカーン ・・・林肯


世界の名車も漢字に直すと・・・?ですね。

[PR]

  by xyz-szcn | 2007-01-16 15:19 | 車関連翻訳(大陸語

イカリングフライ

某月某日、お正月に帰国した際に買ってきた
「イカリングLED」を装着しました。

装着は至って簡単、バッテリーにつなぐだけ!!
後は電圧センサが働いて、何とかこうとか・・・
と書いてたので素直にバッテリーへ装着。

e0113863_1142821.jpg



かなり眩しいです。対向車に少し迷惑です。
しかもイカリングになっていません!

しかしこの国の運転ルール及びマナーに


『他人に迷惑』

と言う言葉は存在しません。ゆずり合いは皆無です。
Going my wayです。手を挙げても入れてくれません。
ハイビームで走ります。クラクション鳴らし放題。
逆走・歩道走行なんでも御座れです。進路変更時には後ろを見ません。

周りに全く何にも無い、見通しの良い8m道路の交差点で
激しく衝突事故を起こします!これも見慣れた光景です。

~結論~



日本の運転マナーを持って走ると危険です!

[PR]

  by xyz-szcn | 2007-01-16 12:09 | 雨燕(SWIFT)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE