情人節の季節


とうとうやってきましたバレンタイン・・・
この国では『情人節』と呼ばれています。

日本のバレンタインは女の子が好きな人(性別問わず?)に
チョコレートを上げると言うのがセオリーになり、
まんまと某お菓子メーカーの思う壺になっていますが
こちらではもっと大変です。

こちらのセオリーは



男が彼女に薔薇の花束を贈る



と言う事になっています。もちろん商売上手なこの国の人たちは
メンツ・体裁を重んじるこの国の人たちの心に付け込んで
暴利をむさぼりマス。
通常7~10RMB/本の薔薇の花が1.5~3倍に跳ね上がります。

2月14日は薔薇の花束を持ったカップルが、街中の至る所に
出没します。最近は花束ではなく



薔薇の鉢植え(?)




を大事そうに抱えて歩く幸せそうなカップルも多数います。

しかしその幸せなひと時も・・・



「前から来る人、

私の薔薇より多い(怒)」



この一言で全てが音もなく崩れ去ります。
すれ違った、多い薔薇を持ったカップルは満足度満点です。

勝ち誇ったようなカオで、彼女の薔薇を見下します。
この時点で、彼女の持つ薔薇の価値は「ゼロ」に等しくなります。

結局、薔薇の価値ではなく、
「人よりたくさん持っている」と言う部分が
重要なようです。このあたりは国民性と言いましょうか・・・(汗)

一般の方々はこの程度で済まされますが、この街一番の、、
いや、、この国でも有数の日本人街密集地では、この程度では
済まされません!


「あの娘は○▲公司の*○■総経理に
     手机(携帯電話)を買ってもらった!」

とか

「あのお客さんは●●ちゃんに、
    10,000RMBの指輪を贈った!」



等々、途方もない話に発展し、最終的には




「貴方!愛が足りない違うか!??」




と罵声を浴びせられる”らしい”です。
(注:経験談ではアリマセン)
と言う事で、この日の鉄則

①むやみに商業街に近づかない
②TEL・SMS(ショートMAIL)には反応しない
③家でジッとPS2をする(食事は出前を取る)



これで、無駄な出費を抑えれます。

ではお後が宜しいようで・・・

[PR]

  # by xyz-szcn | 2007-02-08 18:00 | どないやねん!?

HIDバルブ…買っちゃいました(IN義烏)


前から欲しかったHIDバルブ、
思い立ったが吉日、早速買い付けに行きました。

「買い付け」と言うのも、買いに行った先が
我が街から300㎞以上南に有る、
浙江省「義烏(イーウー)」と言う所まで行きました。

ここはアジア最大の卸売市場があり、世界中の
バイヤーが買い付けにくる事で有名な場所です。

此処にはクルマ関係のお店も数百店あり、
オート●ックスあたりで売っているような部品が
とんでもなく安い値段で取引されており、見学に
行くだけでも価値がある場所です。


e0113863_1103956.jpg


  縦横無尽にお店が並ぶ通りが何本も
e0113863_119863.jpg


e0113863_1113859.jpg


「GTウイング専門店」
二段羽根でも500RMB
(約¥7500)前後


e0113863_11194191.jpg




       タワーバーの種類も豊富


e0113863_1125318.jpg



 他に目を引いたのが「ラジコン屋」
 品揃えも豊富です。


e0113863_11281857.jpg

      

    カバンに入る自転車400RMB
           (約¥6000)前後




e0113863_11321733.jpg

   話が逸れましたが、本題に戻り
   今回の戦利品HIDキセノンライトe0113863_11332291.jpg






 
 930RMB(約¥14000)でGET
 「BOSCH」製”らしい”です(笑)



e0113863_1143568.jpg



その他の戦利品
アースケーブル120RMB
(約¥1800)しかもバリバリの日本語



翌日(日曜日)会社に行き早速安装(取付け)
日曜日と言うのに会社は全開でやってます。
みんな頑張ってます。


e0113863_11493892.jpg




 とりあえずライトを外す為に
   フロント丸裸に・・・(恥)

e0113863_11534180.jpge0113863_1154313.jpg
左取付け                    右取付け



取付けはお昼だった為、点灯確認のみ(残念)


大満足の私の心とは裏腹に、給料日まであと10日余り
物価が低いこの国に来てまで「貧乏生活」を強いられる事を
思い知るのは、この日の夜の事でした・・・

[PR]

  # by xyz-szcn | 2007-02-05 12:04 | 雨燕(SWIFT)

上海攻め!?


今夜は所用(お食事会)で上海に行く事に。。。
私の住む街は上海の衛星都市のような所で
「現在」は都会でもなく、田舎でもなく、
住むには比較的良い場所です。

自家用車で行こうか、公共交通で行こうかを
迷った挙句、結局自家用車で行く事に決定。

なぜ迷ったのかと言うと、上海の公安警察は



外地(他府県)ナンバーに厳しい!


①意味も無く公安警察に止められる。

 ※おいでおいでの手尺で呼びつけられる。

②変な道交法を押し付け罰金を取ろうとする。

 ※「先週からこの道は右折禁止になった」新聞を見なかったのか?
  とか言い出す。


見てるわけねぇだろ!!



③外人に対しても容赦ない

※我が街は田舎なので「解らない」を連呼すれば無罪放免です。

④市内各所に外地ナンバーだけに適応される交通規制がある。

※外地ナンバーのみ右折禁止とかetc…

⑤高級車と普及車の対応に差が有る。
 
※同じホテルでも、サンタナで行くと守衛に止められ色々尋問されるが、
  BMWで行くと完全フリーパス。どないやねん!?


以上の件を考慮すると、マイカー上海攻めは億劫になる。
しかも今夜は「飲●運転」の可能性大(汗)

結論、上海の入口(郊外)までクルマを乗り入れ、
そこからTAXI移動!これが今考えられる最善の手段である(?)

なぜ上海ナンバーと外地ナンバーにこれだけの差が有るのかは
解らないが、上海ナンバー取得費用は、なんと


4万RMB(約60万円)もする。


e0113863_1145277.jpg

『最高値のブリキ板』と罵られる(?)程である。
上海に行くとこの「60万円のブリキ」がゴロゴロしている。
この国の生活水準を考えると、理解不能に陥る(苦悩)

話は逸れましたが、とりあえず行ってきま~す。

[PR]

  # by xyz-szcn | 2007-02-02 11:34 | どないやねん!?

買いました


㈱自研センター発行
構造調査シリーズ スズキ スイフト

e0113863_13142636.jpg





ヤフオクで¥2800でGET!!!
 

    うんうん、すごく解るぞ!スイフトの構造が~~
e0113863_13145331.jpg

    うひょひょひょ!シャーシもバラし放題だ~~!!※無理です
e0113863_1317737.jpg

    最後まで気持ち良く、読んでページを畳もうとした その時・・・
e0113863_13245980.jpg


これがオークション・・・商売・・・世の中の厳しさ&自分のバカさ・・・
後で㈱自研のHPを見ると、普通にふつーに定価でネット販売してました。

これも勉強・・・



書籍は定価で買いませう!!

[PR]

  # by xyz-szcn | 2007-01-30 13:31 | 雨燕(SWIFT)

漢字変換  其の参


クルマ用語三弾

嗚呼、キセノンライトが欲しい。安い物なら600RMB~
高い物でも1300RMB(約¥19,500)

しかし今月は給料日15日前にして既に残弾残りわずか…

【HIDキセノンランプ】・・・HID氙气灯(欲しい~~)
【リアウイング】    ・・・定风翼/尾翼
【タコメーター】    ・・・转速表
【水温(油温)計】   ・・・水温(油温)仪表
【エキマニ(タコ足)】 ・・・芭蕉
【ブレーキ】      ・・・刹车套装
【マフラーカッター】  ・・・装饰尾管
【エアクリ(キノコ型)】・・・冬菇头
【タービン】       ・・・涡轮增压器
【ラジエーター】    ・・・水箱
【バックソナー】    ・・・倒车雷达
【バケットシート】   ・・・桶椅/赛车椅
【ブローオフバルブ】 ・・・放气阀门


しかし欲しい・・・氙气灯

[PR]

  # by xyz-szcn | 2007-01-30 12:50 | 車関連翻訳(大陸語

_/_/公開 My SWIFT_/_/


あめつばめ


昨日、日曜日は久し振りに天気が良く絶好の戦車日和
じゃなくて洗車日和でした。


こちらの洗車は


手洗い洗車(3人掛かり)

10~15RMB也(約¥150~230)

と非常に安い!!



しかし何故か皆、最近普及が進んでいる機械洗車を好む。

キズ付くって知らないんだろうなぁ…( ̄ω ̄;)

と人の事は放っておき(この国の標準)、久し振りに
洗車をしたので、調子に乗って写真をUPしてみます。


                       ■カオ写真■
e0113863_18595591.jpg

  太陽の影響かMyカメラ(携帯です。)が腐っているのか
  自然に撮りましたが、かなり反射してます。



                       ■ケツ写真■
e0113863_1932486.jpg
  みごとなケツです。と自己満足


                      ■禁断の中身■
e0113863_19145354.jpg
  装着したてのメーターが鎮座しています。「S」の字が傾いてます。


次は何処をイジろうか、またいつもネットで掘り出し物探し。

[PR]

  # by xyz-szcn | 2007-01-29 19:32 | 雨燕(SWIFT)

スイフトにも追加メーターを 其の弐

追加メーター 其の弐

最近、仕事が非常に忙しく、なかなか更新することが
出来ませんでした。(自分に言い訳)

もちろん追加メーターも取付ける事が出来ずに
悶々といている毎日。

一気に装着したいが時間も無く、少しずつ取り付ける事に・・・

まず先日のオイルブロックと、日本から到着した水温ホース
ジョイントの取付け。
オイルフィルターへサンドイッチの為、換えて1000㎞も
走ってないオイルを廃油箱へ・・・(もったいない)


ここでブログに載せるべく撮影の為にカメラの電源をON



PiPiPiPi!電池切れ(汗)



と言う事でNO PHOTO


e0113863_12125279.jpg 

   気を取り直して配線取回しのため、
   いざ会社の工場へ!


e0113863_1217518.jpg


まずはエンジンルームから車内への取回し。
メイン配線の引き込み口から挿入~~



  e0113863_12444490.jpg

e0113863_12572751.jpg


   センターコンソール裏から引き込んで、
   インフォパネル横まで取回す事に





e0113863_13114368.jpg
 e0113863_13455741.jpg

 続いて
  インフォパネルカバーへ
  ジョイントを装着





e0113863_147126.jpg
    やっとの思いでインフォパネルまで配線を取回す事に成功。




ここで時間切れ…
このままの状態で次回、時間のある時に取り付ける事にする。)

[PR]

  # by xyz-szcn | 2007-01-25 14:12 | 雨燕(SWIFT)

仲間の車 IN蘇州


会社の仲間(蘇州人)の車です。
VW社『BORA1.8』漢字で書くと宝来1.8です^^;

当時の購入価格は200,000RMB(¥300万くらい)

グレードは1.6/1.8/1.8Tと有るようですが
1.8Tはターボが付いているようです。

大きさはカローラクラスながら、ドイツ車ならではの
高速安定感があります。加速はヘボですが、時速100㎞
からの伸びはソコソコです。170㎞でEngが悲鳴をあげます。


e0113863_1422558.jpg


私が車を購入する前は、よく借りていました。
ときどき黙って使っていました。

1度と言わず2度ほど・・・
大きな段差で底を激しくぶつけました。

正面きって言えないので、ここで・・・



ゴメンナサイm(_ _;)m
[PR]

  # by xyz-szcn | 2007-01-19 14:28 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE